トップ  > 活動報告  > 障害者の就労の道しるべ

障害者の就労の道しるべ

こんにちは!
就業支援員の美和です。

梅雨明けして1週間。
夏バテや熱中症が怖い季節でもあります。
適度な休息と良質な睡眠をとって、体調管理に努めましょう。

さて、今回は7月7日の就労セミナーのレポートです。
前日はあの大豪雨。
宗像市も一部では冠水していたり、土砂崩れがあったり…
被害に遭われたみなさまに、お見舞い申し上げます。
ご来場予定の方々の安全確保を第一に考え、検討した結果、天気予報を信じて開催することに決定。
キャンセルの方もいるのではと思っていましたが、ふたを開けてみればこの通り。


用意していた資料が足りなくなりそうなほどのたくさんの方が足を運んでくださいました。


【1部】
・高校3年生が今後利用できる福祉サービスについて
・相談できる機関の紹介
・就労までの手段と当センターの紹介
・就労するための訓練機関の説明
・宗像市の訓練機関の紹介









【2部】
各訓練機関による個別相談










また、訓練機関で加工・製造している商品を「まごころ市」として販売致しました。


売り切れてしまう商品も出るなど、たくさんの方がご購入下さいました。



ご来場者からいただいたアンケートの一部をご紹介します。

【1部「福祉サービスと事業所紹介」】
初めての参加ではあったのですが、先では社会に出て自立してもらわないといけないので、息子にとってどのような選択があるのか!!を知りたかったので参考になりました。ありがとうございました。少し不安が改善されたのかな、と思います。
(40代女性・ご家族の方)

受け入れられている(利用されている)障がい種別や所在地、利用者様の作業(生活)の様子などが知りたかった。
(50代男性・学校関係者)

【2部「個別相談会」】
今後、実習先を考える参考になりました。そこから卒業後の進路につなげられたらと思います。
(40代女性・ご家族の方)



~参加事業所~
・イキシア
・ジョブラボ
・はまゆうワークセンター自由ヶ丘・宗像
・くすの木園
・コスモス会
・アシスト宗像
・宗像学園
・丘の上の街



来年も、よりみなさまのお役に立てる情報提供ができるセミナーを企画していきたいと思います。
ありがとうございました。
at 2018/07/14 15:16:04