~お知らせ~ 4/27(土)~5/6(月・祝)は閉所いたします
トップ  > 登録者の方の声  > 就職された方の声 (2012年4月)

お問い合わせ先

〒 811-3431

福岡県宗像市田熊5-5-2

  • 電話:0940-34-8200
  • FAX:0940-34-8300

 

ケータイサイトQRコード

ケータイサイトQRコード

RSS1.0    RSS2.0 

就職された方の声 (2012年4月)

 知的障害30代女性

 『今までは接客業をしてきたため、不特定多数の方とお客様として接することが求められ、仕事へ行きたくないなぁと思える日もありました。はまゆう登録後、これまでとは異なる職種(福祉)で実習を行い、福祉の現場で実際に3か月間、オープンで働きました。この3か月間は、きつかったけれども良い経験になったと思います。

 現在は4月より福祉施設で働いています。登録する前の接客業で働いていた時と比べると、現在の仕事は自分のペースで作業に取り組めるため良いと思います。理解ある職場で働け、職場の方とも仲良くなれ、一緒に昼食をとっています。今後も続けられそうです。』

とのご意見をいただきました。

支援者より: 実習から現在にいたるまで支援してきて、大きな変化を感じました。実習の際は消極的で、ほんとに合っているのか自信がない様子などもみられました。その後、福祉の現場に3か月間就労し、自分でこなさないといけない現場で、3か月間休むことなく真面目に取り組まれました。人生で初めての8時間フルタイムの週5日勤務だったのではないかと思います。それでも、きちんと最後まで就業できたことはほんとに素晴らしいなと思います。その3か月間の経験が、現在の勤務先でもいきており、質問に対しても以前より自信をもって返答でき、作業もできるだけ効率よく行おうとスピードも意識している姿が見られました。その姿をみて、今の様子であれば、問題なく定着できそうだと感じました。今後も長く働いていけるように、支援を行っていきたいと思います。ご本人さんが、変わっていく姿をみて、私自身も励まされました。大城睦美

at 2012/05/01 12:05:41