~お知らせ~ 4/27(土)~5/6(月・祝)は閉所いたします
トップ  > セミナー・イベント情報  > 就労移行当事者セミナーを開催しました。

お問い合わせ先

〒 811-3431

福岡県宗像市田熊5-5-2

  • 電話:0940-34-8200
  • FAX:0940-34-8300

 

ケータイサイトQRコード

ケータイサイトQRコード

RSS1.0    RSS2.0 

就労移行当事者セミナーを開催しました。

こんにちは。就業支援員の大城(おおぎ)です。

みなさんは就労移行支援事業所ってご存知ですか?

今回は就労移行当事者セミナーのご報告です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

働いてみたいけど、すぐに働くのは不安…

そんな時に訓練を受ける場所があります。

 

それが就労支援施設です。就労支援施設には、

①内職作業や施設外作業へ取り組み、工賃をもらいながら、社会生活におけるルールを学び、能力向上を目指す「就労継続支援B型事業所」

②一般企業で就労するのが難しい場合に、最低賃金をもらいながら、障がいのある仲間と一緒に働くことができる「就労継続支援A型事業所」

③企業での実習、PC訓練、社会人マナー、履歴書の書き方、面接の練習、座学、SSTなどを通して、企業で働くため就職の準備を行う「就労移行支援事業所」があります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、12月6日(土)に就労移行当事者セミナーを開催しました。宗像市にある3つの就労移行支援事業所の紹介を実際に事業所を利用して就職された方の事例を通して行いました。事業所紹介後は、個別相談会も実施しました。

 左上:当事者母、右上:会場の様子                                        左下:当事者

今回、3事業所にご協力いただいたことで、3障がいの事例発表を行うことができ、当事者の方、ご家族の方にもお話していただくことができました。

支援者の話だけではなく、事例を通して、当事者の方やご家族の方のお話も交えながら、今後もセミナーを企画していきたいと思っております。

また、この内容を見て、訓練に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

障害者就業・生活支援センターはまゆう

TEL 0940-34-8200 大城まで

                             

 

 

 

at 2014/12/13 14:15:24