~お知らせ~ 4/27(土)~5/6(月・祝)は閉所いたします
トップ  > 相談員の一言  > 第1回支援者向け勉強会を行いました。

お問い合わせ先

〒 811-3431

福岡県宗像市田熊5-5-2

  • 電話:0940-34-8200
  • FAX:0940-34-8300

 

ケータイサイトQRコード

ケータイサイトQRコード

RSS1.0    RSS2.0 

第1回支援者向け勉強会を行いました。

こんにちは。生活支援員の大城(おおぎ)です。今回は支援者向けの勉強会についての報告です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

障がい者の就労支援に取り組まれている方が、今後の勉強会に興味を持っていただき、ぜひご参加いただければと思いますので、簡単にご紹介いたします。

第一回の勉強会のテーマは、「発達障がい者の就労支援」でした。発達障がいを抱えている人の就労支援も多くなってきている現状の中で、どのように就労支援していくと良いか、参考にしたいとのご意見があがり、今回のテーマとなりました。

第一回の勉強会は、7月6日金曜日の18時より宗像市役所内の会議室で行いました。講師として、福岡県発達障害者支援センターゆう・もあの主任相談員、坂本健一様にお越しいただきました。坂本様、ありがとうございました。講演の中で、発達障がいのある方と関わる際の支援者の心得を具体的にお話ししていただきました。写真は講演の様子です。

 

「目で見てわかるように示すこと」「いつでも真面目に関わること」「具体的に示すこと」「明確にフィードバックすること」「常識と思われるルールも必ず明確にすること」「複数体制で連携をとり、支援すること」など、支援していて、再確認できることがたくさんありました。今後の支援の参考になる講演内容だったのではないかと感じております。

今後も支援者様のご要望をお聞きしながら、様々なテーマで支援者向けの勉強会を実施していきたいと考えております。どのようなテーマでして欲しいなど、ご要望がございましたら、ぜひお伝えいただければと思います。勉強会という形式で身近な支援機関の方々と少人数で行うことにより、質問なども気軽にしていただければと思っております。この内容を見て、関心を持たれた方はぜひご参加いただければと思います。宜しくお願い致します。

              障害者就業・生活支援センターはまゆう

              TEL 0940-34-8200

 

 

 

 

   
at 2012/07/12 09:37:11